ミャンマーに、いつかの日かスタバを。。

ミャンマーの財務省に勤務しています。この国にスタバの勉強スペースが欲しいです。

みんがらー・にって

新年の挨拶で使うらしい、日本でいうと、新年あけましておめでとうございます、といった感じか。

 

ミャンマー正月は4月17日につき、来週は一週間この国はお休み。

お店も全てしまるらしいので、最近のスーパーの賑わいのこと。

ほとんどの在留日本人は国外退避、この機会に一時帰国なんて人も多い。

 

日本も最近は元旦からセールなんてやってるが、ついこないだまでお正月てのはどこもかしこも休んでいた気がする。

そんなもんでいいんだよ、誰かがイチ抜けすると、それを機にまたみんなが忙しくする。

 

当然ながらミャンマー政府も閉店。

と思いきや、この時期使ってじっくり文章書くんだと、私ははたまた感心してしまいました。

ふだん忙しすぎるお偉いさん方、どうかお正月ぐらいは休みましょう。