ミャンマーに、いつかの日かスタバを。。

ミャンマーの財務省に勤務しています。この国にスタバの勉強スペースが欲しいです。

はじめに

またも始めてしまった。。

 

昨年12月から、ミャンマーの財務省に任期付きで勤務することになる。

新しい年を迎え、ようやく生活も落ち着いてきたので、ここミャンマーでの暮らしや行政の様を、特にヤンゴンと首都ネピドーを中心に残しておこうと思ふ。

 

ミャンマー諸先輩に聞けば、みな、「自分が来た頃とこんなに違う」と言う。

そうか、そんなに違うのかと、きっと私が日本に帰任する頃には(いつ?)、また今のミャンマーと変わっているはずである。

そんな記録を自分の目でも残しておくことが、この国の変化を残しておくことになるんでしょう。

 

2014年のミャンマーというのは、ASEAN議長国なので、気合いが入っている、はず。

2015年には現政権の選挙も控えている、軍政から民政へ着実な歩を進められるか、この国にとってこの先数年は、なかなか勝負なのである。

 

そんな国の政府で働けるなんて、なかなか貴重じゃないか。

国際協力の現場なんて、そうそう出れるもんでもない。

 

どうか、文章力も上がりますように。