ミャンマーに、いつかの日かスタバを。。

ミャンマーの財務省に勤務しています。この国にスタバの勉強スペースが欲しいです。

国際協力てねぇ

そもそも自分が国際協力として途上国支援みたいのをするなんて、学生の頃なんて思ってもないわけです。

分野的にも、そんなのなさそうだと思ってたし。。教育とか、農業とか、医療とか、そういうのが私の中の国際協力の勝手なイメージ。

あと青年海外協力隊?うーん、最近は東京の地下鉄でJICAの広告見るたびに、なかなか感慨深いものがあった、アフリカの子供たちと頑張ってるお兄さんお姉さんの写真みて、こういう系のをやるとはと。。(いや、そこまではやらないんだけど)

 

けど人生的に、一度は経験してみたいと思っていたのは確か。

特にイギリス留学のときに、私は恥ずかしながら初めて「開発」なるものを知りました。

そりゃなかなかいいなと、思ったのは確かなのです。

 

折しもミャンマーてのは支援ブームだそうで、国際機関やら他国政府やらNGOやら、いろいろと進出してきている。

そんな中で自分も日本人のいちプレーヤーとしてポジションをもらえる、まあ勉強することたくさんなのだけどさ、それが少しでも発展につながるのなら、まあいいじゃないと、思わせてくれる国でもあるのです。