ミャンマーに、いつかの日かスタバを。。

ミャンマーの財務省に勤務しています。この国にスタバの勉強スペースが欲しいです。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

まだまだ狭い日本社会

最近できた和食居酒屋に行こうと、ヤンゴン空港から直接向かう。 空港出口で、あ、この人しゃべったことあるなー、しかも結構しゃべったなーって人がいて、結局名前が出てこず。うーん、明らかにあれは向こうも意識していた。 その後和食居酒屋へ行くと、テ…

と、頭取がランチに呼んでます!

もはやお決まりのミャンマー首都ネピドー出張ながら、今回は自分のプレゼンの番だから気は抜けない。 ネピドーでオフィスを置いているミャンマ経済銀行(Myanma Economic Bank)の頭取からプレゼンをお願いされていたからである。 このMEBてのは財務省傘下の…

深夜まで叫ぶミャンマー人

昨夜のことだ。 穏やかな日曜も終わりかけ、さあて晩御飯も食べたしゆっくりとというぐらいだ、外でずっとロックだかなんだかが続いていることに気づく。 近くでイベントでもやってんのかな、と思うも、まぁ22時ぐらいには終わるだろ、と思ってたところ、い…

一点突破全面展開

鄧小平がとった策なんだと、一点突破全面展開なんだと、わたしは初めて聞きました。 しかしまだその一点を見つける力が無い、ああ凡人なる我。 思いの外忙しいここミャンマーは、わたしの週末の読書の時間を奪っているわけですが、しかしたまに読むと頭がサ…

金融技術協力の覚書

1月24日、金融庁とミャンマー財務省が金融技術協力の覚書、と報道。 http://www.nikkei.com/article/DGXNASGC2401T_U4A120C1EE8000/ http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYEA0N07G20140124 私もいまはミャンマー財務省に勤めている人間なので、覚書…

これが、ダウェイか

ミャンマーで開発が予定されている経済特区の一つである、ダウェイに行く。 日本にとってはティラワが有名なところだが、ダウェイは主にタイとミャンマーが手がけている経済プロジェクト地区である。 これが開発中の港。 ミャンマーとタイを結ぶ道路。 まぁ…

国際機関とレイク

朝っぱらから、私めもミャンマーに集う国際ドナーの一員として、ひさびさに欧米人の集まる会合に出席する。 UNDPの建物に集合なのだが、IMFといい、世銀といい、欧米人てのは、湖のほとりに居を構えるんだなと、思うわけです。

ヤンゴンインターナショナルマラソンを走りきる

いやー、走った走った、第2回ヤンゴン国際マラソン。 私の人生にとっても2回目のマラソンである。 天気は晴れ、というかこの時期のヤンゴンはずっと晴れ。 暑いので、スタートは午前5時。皆、寝不足で集まる。 主催者側がレース前のアナウンスで、フルマ…

半ドンなるヤンゴン

かつて官僚たちの夏を読んでいたとき、冒頭で「半ドン」なる単語が出てきて、ん?なにこれ、あー、昔の人は土曜も働いていたんだなー、と思ったことを思い出す。 ミャンマーの偉い人は土曜もよく働く、というか、週末がアクティブである。 なぜなら平日はネ…

おい、いまから来いってよ

朝らん50分で9km弱、ふぃ~、いい汗かいた、と。 シャワー浴びて朝食たべて出勤しようとしたところ、おや、見慣れぬ不在着信。。。 ○○が呼んでいるが、9時に来れるか、と。昨日の夜帰ってきたんだけど、9時に来て欲しいんだとさ、と。その後は別件で一日が…

もう一日いろよ

「いやー、それは我々では判断つきかねます、あさってまた来てください」 「けどまだ確かな時間がいつになるかわかりません、電話します。」 と某省幹部に言われ、いや、俺はヤンゴン住んでるんだと、ネピドーじゃないんですけど、と。。 ということで、あっ…

遅延よりはましなんですが。。。

毎度、首都ネピドーへの出張である、偉い人はみなこっちだから仕方ない。 こないだまで飛んでいたGolden Myanmarが今日は飛んでいなかったので、FMIを利用する。 当初は朝7:30発のフライトが、前日になって代理店さんより連絡、30分早まりました、と。。…

国営紙に日本の国会議員団がドカンと。

同僚ローカルスタッフが、載ってたよ!と。 ミャンマーの政府運営新聞New Light of Myanmarの1月10日付新聞の一面は、新藤総務大臣とテイン・セイン大統領が並ぶ写真。 見出しは「Myanmar, Japan to cooperate in communications sector」。 気になって検索…

上品お紅茶 Acacia

打ち合わせをしましょうと、日曜の朝にAcaciaなる店に集合。 ついでに読書しようと、集合時間の1時間前に到着。 ヤンゴンにあるまじき綺麗な店内、落ち着いた空気。何より白を基調とした2階建ての建物で店内がクラシック調、ショーケースに並ぶケーキ。。…

朝ラン25km。。。

早起きして25km走る。 早起き、とはいえもう家を出たときは朝の7時。 ミャンマー人の朝は早い。こないだ空港出たときは、平日の朝の6時で既に多くの人が出歩いていた。 私の自宅からインヤレイクまで走る途中には、スーチーさんの家もある。 彼女の父アウ…

日本人新年賀詞交換会

日本大使公邸において日本大使館・商工会議所主催による新年賀詞交換会が開催、私はJICA関係者として参加。 印象深かったのは、皆さんが今年は勝負と考えているということ。 これは年末の日本人会忘年会でも聞こえたセリフだったが、2013年はイマイチだった…

ロンジー記念日

2014年1月8日は、ロンジー記念日と名付けよう。 今日は人生初めてロンジーを着用した日である。 ついでに、そのまま一日中仕事をした。 昼食でレストラン行ったら、ロンジー着てるけど、外人として案内され、外人メニューが渡された。 まだまだ日本人である…

空港のバスで落ち着く日本人

ご存知のとおり(?)、ミャンマーの首都はネピドーである、ヤンゴンではない。 てことで、政府のお偉いさん方に会いにいくために、2014年第一回目のネピドー出張。 ミャンマーあるあるはいくらでもあるのだが、ヤンゴンのいたるところで見られるのが日本の…

ヤンゴンからクアラルンプールにとぶ

週末に去年の6月まで1年間住んでいたKLまで飛ぶ。 Airasiaのプロモーションチケットのおかげで、往復でUS$125である、もはや東京から京都までの片道でしかない。 シュウェダゴンパゴダ近くの我が家から空港までは、早朝の空いた時間帯なら20分ちょっとで着…

航空券を買う一苦労。。

カタール航空、タイ航空で航空券の購入を試みるも、見事にネットでは予約のみ、支払いはチケットオフィスでお願いします、と出る。 おまけに予約の有効期限は2日以内ときたもんだ、あわててオフィスまで行くしかない、まず、オフィスがどこにあるかから始め…

国際協力てねぇ

そもそも自分が国際協力として途上国支援みたいのをするなんて、学生の頃なんて思ってもないわけです。 分野的にも、そんなのなさそうだと思ってたし。。教育とか、農業とか、医療とか、そういうのが私の中の国際協力の勝手なイメージ。 あと青年海外協力隊…

はじめに

またも始めてしまった。。 昨年12月から、ミャンマーの財務省に任期付きで勤務することになる。 新しい年を迎え、ようやく生活も落ち着いてきたので、ここミャンマーでの暮らしや行政の様を、特にヤンゴンと首都ネピドーを中心に残しておこうと思ふ。 ミャン…