ミャンマーに、いつかの日かスタバを。。

ミャンマーの財務省に勤務しています。この国にスタバの勉強スペースが欲しいです。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

こういう相談を受けたんだが。。

と、興奮するのは分かったから、とりあえずそれを人前でいきなり見せるな笑 しかし個々で攻めるこの国のマネジメントに接していると、ああ、この相談は彼にいってる、この問題は既にあそこにいっている、というのが目に見えてくる。 そうした関係者をおさえ…

じゃ、14時以降に持ってきて

外出先から戻ると、お願いしていたデリバリーが一足先に届けにきたとのこと。 しかし私の部屋は閉められていたので、一度退散した模様。 そうか、じゃあまた外に出たりするので14時以降に持ってきてくれるようにお願いしてくれる?と依頼しときました。 そん…

悪天候により降りてください

って、だったらまず機体に乗せないでくれませんか、我々を。。 やれやれと思い、出発ロビーに戻ると、全然他のフライトとんでますけど。。 で、この朝の国営ミャンマー航空によるヤンゴン→ネピドー便は、全く同じ時間帯で2便飛んでいる。そんでもってもう一…

ヤンゴン日本人墓地訪問

言わずと知れたミャンマー、当時のビルマは日本軍の激戦地。 アジアに住むと各地において博物館や日本人墓地が見られるが、その度に日本人が行ってきたことを振り返ざるを得ない、理由はなんであれ、外に出向き、異国の人々を従わせてきた事実は事実としてあ…

梅原猛、日本仏教をゆく

いわずと知れた仏教大国のミャンマーに住むからには、仏教を勉強しなければいけない。 と思い立ったのはいいものの、よくわからんので結局日本の仏教を学ぶ、梅原猛にかけこむ。 聖徳太子にはじまり、仏教を中心とした歴史が明治までかけめぐる。 ああなるほ…

そこはセミコロンです

マレーシア駐在時代に通っていたマラヤ大学博士課程(経済)が終わらず、まだ脳裏で苦しめられる日々。 まぁ授業はもう終わってんであとは論文を書くだけなのだが、PhDともなると研究報告の教授会やらなんやらで、たまに出向かねばならない。 面倒くさいのだ…

いやー、緊張するね

そりゃそうだ、相手は一国の閣僚だから。 現地駐在員が少なければ少ないほど、どんな偉い人が来ても間近に対応しないといけないのは、社会の常。 ここミャンマーにいれば色んな人が来るので、そんな方々と間近に接せられるのも、業務外とはいえ人生経験にも…

それが私の理解だけど、どう?

「That is "MY" understanding.」 と言って反応を求めてくるその調子、今日はだいぶ攻められました。。 とはいえひるむわけにはいかない我、まぁ先日の大御所アドバイスが効いている。 というか、あまりに強行的なそのご意見に屈服すると、私がほかの場所で…

ミャンマー語にするとき、少し変えたから

「We changed it a little bit.」 先日、日本の翻訳文化はグローバル化の後退をもたらした、という論を読んだが、とにもかくにもミャンマーにとっては目新しい金融の世界、適したミャンマー語がないらしい。 まぁその点は明治の日本人は頑張った、誰だっけ、…

叱られるぐらい

「きみねー、叱られるぐらいの意見を言わないと、それが期待されてるんだよ、だって向こうはえらいんだから、部下は何も言えないんだよ。」 と今度は大御所からのアドバイス。 ほー、そんなもんかと、自分を恥じる。追随、サポート的な性分ですが、そこでは…