ミャンマーに、いつかの日かスタバを。。

ミャンマーの財務省に勤務しています。この国にスタバの勉強スペースが欲しいです。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ロンジーはどれも長さ同じ

ネピドー業務では民族衣装ロンジーを着用している私であるが、何かとフォーマルな場もあるので、ここはいっちょシルクロンジーでも仕立てるかと、マーケット。 決めたと思ったらいきなりチョキチョキ切り始めたので、ちょちょい、何しとっと、と指摘すると、…

あなたはプリンス

会合にて、某おばちゃん某副総裁に自己紹介す。 その前には、ちょこっとながら、御前プレゼン。 休憩時に「はじめまして。。」とご挨拶。 何か名前が気になったのか、正しい発音を教えて、と何回か名前を連呼。 会合の全部を終え、再度挨拶に伺うと「You loo…

ティンジャン 2014

ミャンマー正月の前に、この国は世界に水をかける、かけまくる。 通称水かけ祭り、ミャンマー語でティンジャン。 街全体に水かけスポットを設置。 そこを車や人が走ります。車ってのは、荷台に人が乗り込み、そこめがけてホースで水をぶっかけるてこと、もの…

みんがらー・にって

新年の挨拶で使うらしい、日本でいうと、新年あけましておめでとうございます、といった感じか。 ミャンマー正月は4月17日につき、来週は一週間この国はお休み。 お店も全てしまるらしいので、最近のスーパーの賑わいのこと。 ほとんどの在留日本人は国外…

民主主義の成果

とある大統領側近との面会に成功す。 この国に民主主義をもたらし、貧しい人々の生活を豊かにすることを常に第一に考えていることがひしひしと伝わってきて、感銘を受けた次第です。 自分の立場を分かりつつ、周囲をコントロールし、目指す方向へ導いていく…

いくつかの国には、証券取引所がない

本年ASEAN議長国のミャンマーにとって、ASEAN関連会議は一大イベント。 首都ネピドーにて4月5日に開催されたASEAN財務大臣会合、当地紙New Light of Myanmarが報道するところ、参加したマレーシアの財務大臣コメントとして「ASEAN各国の発展度合いは異なっ…

あなたの問題は、わたしの問題

言ってみましたよ、ドラマにも出てきそうな、このセリフ。 まぁしかし実際そうである、みなさんのお悩みにのるのが職務でもあり、またそれだけの逼迫感がないと寄り添えない。 なんの気兼ねなしに出てきたこの言葉、それだけ悩み深いことも、なんとなく分か…