ミャンマーに、いつかの日かスタバを。。

ミャンマーの財務省に勤務しています。この国にスタバの勉強スペースが欲しいです。

ロンジーはどれも長さ同じ

ネピドー業務では民族衣装ロンジーを着用している私であるが、何かとフォーマルな場もあるので、ここはいっちょシルクロンジーでも仕立てるかと、マーケット。

 

決めたと思ったらいきなりチョキチョキ切り始めたので、ちょちょい、何しとっと、と指摘すると、このロンジーは二人分だから半分に切るんだと。

けどこれじゃすっぽりはまらないじゃん、と言ったら、あら、端を縫って欲しいのね、了解と。

 

さて、出来上がりは見事に短い、これじゃ巻いても結べない。

 

さっそくクレームすると、ロンジーの長さはどれも一緒だからそんなことない、と。

いやはや、おれ、自分で持ってるし、他のはこんな短くないし、と言っても応じない。

代えろ、新しいの用意せよ、といっても応じない、くっそー、こういう強情なミャンマー。

 

結局じゃぁこんな短さでもきれいに結べるように教えてくれ、とし、そこらへん歩いてるミャンマー人のお兄ちゃん、すいません。しかし外人だからこういう無礼許してください。

お兄ちゃんとっつかまえて何度もご指導あおぎました。

 

やれやれ、ロンジー道も先長し。