ミャンマーに、いつかの日かスタバを。。

ミャンマーの財務省に勤務しています。この国にスタバの勉強スペースが欲しいです。

2014-01-01から1年間の記事一覧

そんなの中身だろ

学会で発表会があったところ、うーむ、やはり英語の総攻撃は難しいですね。 日常的な業務や議論とは違う、また独特のアカデミックさがある。 そんなこんなを自己紹介したての日本から来ていた大学教授に相談する。 その方もどうやら苦労されているようだが、…

あいだに立つって大変ね

日本人だが、日本の中で働いているのでなく、ミャンマー側に寄り添って働く。 だからときに主張がミャンに寄りすぎることもあるようなのだが、それだけだとただの甘やかし。 時に厳しく、いや、それはちゃんとやりなさいよ、と。やってみせよう、ほととぎす…

どうせならフルスイングの三振だ

幾多の交渉を乗り越えられてきた方からいただいたお言葉。 「交渉事はフルスイングだよ、はっ、はっ、は。」 死して相手に脅威を与えられないと次はなし。 へなちょこスイングでは次の機会もまた剛速球であえなく倒れる。 常に壁に押し戻されるのですが、ま…

思い直し

多忙を理由に書く事を避けていたものの、やはりそれではいけないんだと。 「いけない」理由とは、つまりなんでもないことで、これは脳によくない。 世間一般に書くことの理由は人それぞれなのでしょうが、筋トレに続いて「脳トレ」にはまりつつある私は、そ…

いのちの値段

というと仰々しいが、5月12日に首都ネピドー/ヤンゴン間で大型バスで事故発生、乗客44人のうち14人が死亡という痛ましい事態。 で、その死亡保険なのだが、どうやら政府関連組織が保険のアレンジャーだったらしく、新聞1面に財務大臣が責任者なる人に保…

まず、女の子に渡してよ

お土産をいくつか買ってきた私は、同じ部屋にいるミャンマー人若手男子に、この中から1つ選んでちょうだい、と言う。 そしたらなんと、向こうの席にいる女子を指し、レディーファーストにしてよと言うじゃありませんか。 かくいうそのご指摘はもっともなん…

ロジックの提供

あ、けどそれは厳密には私たちじゃできないから。。 とルールと立場に縛られるのが世の常ながら、それを超法規的に乗り越えられるのが、また外人の醍醐味。 やりたいこと、正しいことがありながら、今の立場では難しいニーズをどこまで聞いて届けることが大…

ロンジーはどれも長さ同じ

ネピドー業務では民族衣装ロンジーを着用している私であるが、何かとフォーマルな場もあるので、ここはいっちょシルクロンジーでも仕立てるかと、マーケット。 決めたと思ったらいきなりチョキチョキ切り始めたので、ちょちょい、何しとっと、と指摘すると、…

あなたはプリンス

会合にて、某おばちゃん某副総裁に自己紹介す。 その前には、ちょこっとながら、御前プレゼン。 休憩時に「はじめまして。。」とご挨拶。 何か名前が気になったのか、正しい発音を教えて、と何回か名前を連呼。 会合の全部を終え、再度挨拶に伺うと「You loo…

ティンジャン 2014

ミャンマー正月の前に、この国は世界に水をかける、かけまくる。 通称水かけ祭り、ミャンマー語でティンジャン。 街全体に水かけスポットを設置。 そこを車や人が走ります。車ってのは、荷台に人が乗り込み、そこめがけてホースで水をぶっかけるてこと、もの…

みんがらー・にって

新年の挨拶で使うらしい、日本でいうと、新年あけましておめでとうございます、といった感じか。 ミャンマー正月は4月17日につき、来週は一週間この国はお休み。 お店も全てしまるらしいので、最近のスーパーの賑わいのこと。 ほとんどの在留日本人は国外…

民主主義の成果

とある大統領側近との面会に成功す。 この国に民主主義をもたらし、貧しい人々の生活を豊かにすることを常に第一に考えていることがひしひしと伝わってきて、感銘を受けた次第です。 自分の立場を分かりつつ、周囲をコントロールし、目指す方向へ導いていく…

いくつかの国には、証券取引所がない

本年ASEAN議長国のミャンマーにとって、ASEAN関連会議は一大イベント。 首都ネピドーにて4月5日に開催されたASEAN財務大臣会合、当地紙New Light of Myanmarが報道するところ、参加したマレーシアの財務大臣コメントとして「ASEAN各国の発展度合いは異なっ…

あなたの問題は、わたしの問題

言ってみましたよ、ドラマにも出てきそうな、このセリフ。 まぁしかし実際そうである、みなさんのお悩みにのるのが職務でもあり、またそれだけの逼迫感がないと寄り添えない。 なんの気兼ねなしに出てきたこの言葉、それだけ悩み深いことも、なんとなく分か…

こういう相談を受けたんだが。。

と、興奮するのは分かったから、とりあえずそれを人前でいきなり見せるな笑 しかし個々で攻めるこの国のマネジメントに接していると、ああ、この相談は彼にいってる、この問題は既にあそこにいっている、というのが目に見えてくる。 そうした関係者をおさえ…

じゃ、14時以降に持ってきて

外出先から戻ると、お願いしていたデリバリーが一足先に届けにきたとのこと。 しかし私の部屋は閉められていたので、一度退散した模様。 そうか、じゃあまた外に出たりするので14時以降に持ってきてくれるようにお願いしてくれる?と依頼しときました。 そん…

悪天候により降りてください

って、だったらまず機体に乗せないでくれませんか、我々を。。 やれやれと思い、出発ロビーに戻ると、全然他のフライトとんでますけど。。 で、この朝の国営ミャンマー航空によるヤンゴン→ネピドー便は、全く同じ時間帯で2便飛んでいる。そんでもってもう一…

ヤンゴン日本人墓地訪問

言わずと知れたミャンマー、当時のビルマは日本軍の激戦地。 アジアに住むと各地において博物館や日本人墓地が見られるが、その度に日本人が行ってきたことを振り返ざるを得ない、理由はなんであれ、外に出向き、異国の人々を従わせてきた事実は事実としてあ…

梅原猛、日本仏教をゆく

いわずと知れた仏教大国のミャンマーに住むからには、仏教を勉強しなければいけない。 と思い立ったのはいいものの、よくわからんので結局日本の仏教を学ぶ、梅原猛にかけこむ。 聖徳太子にはじまり、仏教を中心とした歴史が明治までかけめぐる。 ああなるほ…

そこはセミコロンです

マレーシア駐在時代に通っていたマラヤ大学博士課程(経済)が終わらず、まだ脳裏で苦しめられる日々。 まぁ授業はもう終わってんであとは論文を書くだけなのだが、PhDともなると研究報告の教授会やらなんやらで、たまに出向かねばならない。 面倒くさいのだ…

いやー、緊張するね

そりゃそうだ、相手は一国の閣僚だから。 現地駐在員が少なければ少ないほど、どんな偉い人が来ても間近に対応しないといけないのは、社会の常。 ここミャンマーにいれば色んな人が来るので、そんな方々と間近に接せられるのも、業務外とはいえ人生経験にも…

それが私の理解だけど、どう?

「That is "MY" understanding.」 と言って反応を求めてくるその調子、今日はだいぶ攻められました。。 とはいえひるむわけにはいかない我、まぁ先日の大御所アドバイスが効いている。 というか、あまりに強行的なそのご意見に屈服すると、私がほかの場所で…

ミャンマー語にするとき、少し変えたから

「We changed it a little bit.」 先日、日本の翻訳文化はグローバル化の後退をもたらした、という論を読んだが、とにもかくにもミャンマーにとっては目新しい金融の世界、適したミャンマー語がないらしい。 まぁその点は明治の日本人は頑張った、誰だっけ、…

叱られるぐらい

「きみねー、叱られるぐらいの意見を言わないと、それが期待されてるんだよ、だって向こうはえらいんだから、部下は何も言えないんだよ。」 と今度は大御所からのアドバイス。 ほー、そんなもんかと、自分を恥じる。追随、サポート的な性分ですが、そこでは…

次のつぎ

次期選挙は2015年の終わり頃が予想されているミャンマー。 焦点は、大本命のスーチーさんが本当に大統領になれるか、すべては憲法が改正されてスーチーさんが有資格者になれるか否か、にかかってる。 と目先のことを考えていたら、先輩から諭される、「君ね…

いますぐ行っといでーー

「You can go, right now.」 て、さっきせっかくオーダーした私のパッタイはどうなるの。。。 はー、パッキングよろしくね、で、速攻で車に駆け込み向かう、本丸へ。 相変わらず急な人々、しかしある意味で実は即座の対応が可能な人々である。 レストラン手…

誰も知らない

「No one knows what we are doing.」 あなたたち、そんなに貢献してるのにねぇ、ああ、悲哀。。 仕様がない、ここは外人の突破力、人肌脱ぎますよ! これは軍人社会だからなのか、まぁけど日本も同じか、気にされるタテ社会。 しかしタテ社会なだけでなく、…

ヤンゴンにイオンとは

ヤンゴンにイオンが出店するというニュースが。。 http://sankei.jp.msn.com/economy/news/140222/biz14022220310021-n1.htm いいですねぇ、日本食品、置いて欲しいですねぇ、が、私は2016年までいるんだろうか。。 鍋好きの私に朗報、先日ついに地元スーパ…

まお

Maoと聞いて毛沢東が浮かんだら、あなたはもう立派なグローバル人です。 話題すぎるので浅田真央のソチ五輪フリー演技を見る、うむよかった。 最後の演技でフリーの自己ベスト、とたくさん報道されてるのに、フリーだけならトップだった、という報道がなかっ…

あなたの立場はとっても難しい

「Your position is very difficult between them.」 朝っぱらから、ええ、よくご存知で、そしてあなたもですね、同じ悩みを共有させていただきます。 どこの国でも偉い人同士が仲が悪いと困ったもんだ、これはもう関係者なら周知の事実。 まぁそんなとこに…