ミャンマーに、いつかの日かスタバを。。

ミャンマーの財務省に勤務しています。この国にスタバの勉強スペースが欲しいです。

ヤンゴンにイオンとは

ヤンゴンにイオンが出店するというニュースが。。

http://sankei.jp.msn.com/economy/news/140222/biz14022220310021-n1.htm

 

いいですねぇ、日本食品、置いて欲しいですねぇ、が、私は2016年までいるんだろうか。。

 

鍋好きの私に朗報、先日ついに地元スーパーcity martに昆布ポン酢が置いてあった。おお、と思ったらパッケージから何から全て日本語、一切ミャンマー語なし。

食品表示についてなんの規制もないんだろうな。。

 

ミャンマーは、私が今まで住んだシンガポール、イギリス、マレーシアの中で唯一日本のスーパーが無い国である。だからイオンの出店てのはいよいよ日本人の本格進出を彷彿させますね。

 

と思いきや、先日聞いた話によると、新規市場の開拓は、商品を日本人に選ばせるか、地元の人に選ばせるか、で大きく違うんだと。日本人好みの日本食と地元好みの日本食は異なるのと同じのように。

よく聞く日本式では通用しないというやつ、いろんなとこに出てくるんですねぇ。

他方で無印とかユニクロみたいな普遍的なクオリティを提供するもの、あれはあれで誇らしいものであります。

 

ヤンゴン的日本スーパーに何が並ぶのか、楽しみである。