ミャンマーに、いつかの日かスタバを。。

ミャンマーの財務省に勤務しています。この国にスタバの勉強スペースが欲しいです。

民主主義の成果

 

とある大統領側近との面会に成功す。

 

この国に民主主義をもたらし、貧しい人々の生活を豊かにすることを常に第一に考えていることがひしひしと伝わってきて、感銘を受けた次第です。

 

自分の立場を分かりつつ、周囲をコントロールし、目指す方向へ導いていく、そんなことを個人パワーで成し遂げようとしてんだから、すごい人物ですね。

 

一体果たして、どうしてこういう人が軍国主義の国から生まれるのか、またそんな人がここまで出世できるシステムなのか、とっても関心が生まれたり。

 

スーチーさんと憲法問題あれこれ、国勢調査と少数民族問題あれこれ、批判も浴びること多々あるこの国では、こと経済政策についてはオープンマインドな人々が集まっているものなのだろうか、まぁしかしそんな政権内にも内部対立が垣間見えたりと。

 

物腰優しいその瞳の奥に自分の理想を求めるその仕草に、ミャンマーて国も懐深いね、と思ったりもするのです。