ミャンマーに、いつかの日かスタバを。。

ミャンマーの財務省に勤務しています。この国にスタバの勉強スペースが欲しいです。

いくつかの国には、証券取引所がない

 

本年ASEAN議長国のミャンマーにとって、ASEAN関連会議は一大イベント。

 

首都ネピドーにて4月5日に開催されたASEAN財務大臣会合、当地紙New Light of Myanmarが報道するところ、参加したマレーシアの財務大臣コメントとして「ASEAN各国の発展度合いは異なっており、新しいイニシアチブが必要だ、いくつかの国には証券取引所がないしね」とのこと。

 

ASEANで取引所が必要でまだ持ってない国なんて、ミャンマーぐらいしかないんですがね。

この新聞が政府広報紙的な扱いをされている状況からして、おそらく、ミャンマーの証券取引所の設立もASEAN会合中に話題となったのではないでしょうか。

 

ついでながら、域内金融市場統合についで、資本フローの管理などもASEAN地域共有の問題意識としてあげられたとのこと。

 

だから、早く当局を設立して市場行政の育成が必要なんでしょね。