ミャンマーに、いつかの日かスタバを。。

ミャンマーの財務省に勤務しています。この国にスタバの勉強スペースが欲しいです。

まず、女の子に渡してよ

お土産をいくつか買ってきた私は、同じ部屋にいるミャンマー人若手男子に、この中から1つ選んでちょうだい、と言う。

そしたらなんと、向こうの席にいる女子を指し、レディーファーストにしてよと言うじゃありませんか。

かくいうそのご指摘はもっともなんですが、実は彼がいない間に既に彼女に渡しているのです、ということで彼は受け取る。

 


軍事政権だったからとなんとなく男子中心社会かと思いきや、少なくとも金融の世界では女性の社会進出は日本よりも進んでいる。

 

そして彼が若手でややキザでおしゃれな感じではあるものの、そんなささやかな気遣いができるミャンマー男子に、私はこの国も紳士な考えが浸透していくんだなぁと感じるわけです。