ミャンマーに、いつかの日かスタバを。。

ミャンマーの財務省に勤務しています。この国にスタバの勉強スペースが欲しいです。

朝ラン25km。。。

早起きして25km走る。

早起き、とはいえもう家を出たときは朝の7時。

 

ミャンマー人の朝は早い。こないだ空港出たときは、平日の朝の6時で既に多くの人が出歩いていた。

私の自宅からインヤレイクまで走る途中には、スーチーさんの家もある。

彼女の父アウンサンの写真が門の上に飾られた家である。

 

それを過ぎるとインヤレイク。人工らしいが、走っていると涼しく爽やかな空気が流れてくる、なかなかのジョギングコースである。

朝の8時には、既にミャンマーの若者カップルが手をつないで歩いていたり、木陰で寄り添っていたりする。

そんなほのぼのとした光景を片目に、私はヘロヘロになりながら走る。

同じように外人も走っている。

近所のセドナホテルでは朝の9時から結婚式だろうか、ロールスロイスやレクサス、ベンツなどの高級車がたくさんインヤレイクのほとりまで車を乗り付けていた。

 

ピースフルなヤンゴンの週末の朝なのである。