ミャンマーに、いつかの日かスタバを。。

ミャンマーの財務省に勤務しています。この国にスタバの勉強スペースが欲しいです。

日本人新年賀詞交換会

日本大使公邸において日本大使館・商工会議所主催による新年賀詞交換会が開催、私はJICA関係者として参加。

 

印象深かったのは、皆さんが今年は勝負と考えているということ。

これは年末の日本人会忘年会でも聞こえたセリフだったが、2013年はイマイチだったというのが主な日本のビジネス関係者の所感、そして2014年は日本にとってミャンマー進出の勝負の年だということ。

 

私個人も含め、現ミャンマー政府が2015年の選挙に向けて必死ならば、その準備は全て今年にかかっている、2015年になってからではもう遅し。

それが今の在ミャンマー日本人関係者全ての思いではないだろか。

 

そんな決意と本気度を、チームジャパンでやってきましょうと、そんな思いを一にした日本人の集いだったのであります。