ミャンマーに、いつかの日かスタバを。。

ミャンマーの財務省に勤務しています。この国にスタバの勉強スペースが欲しいです。

一点突破全面展開

鄧小平がとった策なんだと、一点突破全面展開なんだと、わたしは初めて聞きました。

 

しかしまだその一点を見つける力が無い、ああ凡人なる我。

 

思いの外忙しいここミャンマーは、わたしの週末の読書の時間を奪っているわけですが、しかしたまに読むと頭がサラになるわけで、いかに日常が視野を狭くしているかを思い知らされる。

 

それにしても、ことごとく言われるのは、「ミャンマー語、勉強すべし。」

うーん、まぁそれ必要なのかなぁ、しかし他にもやることもりだくさん、ん、それゴルフも入ってない?、自問自答。

 

いやー、ミャンマー語がわたしの「一点」になるうるのか、否か。。

 

かんべぇーー