ミャンマーに、いつかの日かスタバを。。

ミャンマーの財務省に勤務しています。この国にスタバの勉強スペースが欲しいです。

人生初中東はドバイ

年末年始も週末もろくになかった1月が終わり、ドバイへ飛ぶ。

 

人生初の中東。アジアに慣れてしまった私にとって、中東はアジア人に優しくない場所だと、乗り継ぎ先のカタール空港で感じてしまう。

 

灼熱の砂漠のイメージのドバイだが、どうやらこの季節は非常に過ごしやすいらしい。

お世話になっている先輩、なつかしい友人との再会。

ドバイと金融特区、進出している日本企業・商社、現地で住むことから得られる情報交換から、イランとドバイの結びつき、王族支配の社会など、話はつきない。

いずれも、イスラムワールドてのは違う世界、論理で動いてんだとよく思う。

マレーシアにいたときも思ったが、宗教が決める人の動きてのは大きい。

 

ドバイといえば、デザートサファリツアー。

砂漠の風紋を見て、かつての自分の研究課題を思い出す(自己組織化)。

 

きわめつきは砂漠に落ちる夕日、うーん、これが見たかった、世界は広い。

 

f:id:shommof:20140201175745j:plain