ミャンマーに、いつかの日かスタバを。。

ミャンマーの財務省に勤務しています。この国にスタバの勉強スペースが欲しいです。

バレンタインは資本市場セミナーで。。

大和証券グループとミャンマー財務省共催による資本市場セミナーがここヤンゴンで開催。立派な会場に多くの人で盛り上がる。

 

f:id:shommof:20140214103303j:plain

 

証券取引所プロジェクトを踏まえ、具体的なIPOの留意点など、実務的である。

 

百戦錬磨の方々のスピーチを聞くのはやはり心地よいです。

自分もあと何十年後かに「実は数十年前に○○に住んでましてね、、、」なんて言えるんだろか。何かエピソードを披露できるだろか。

そしてそのときまで、メールでもなんでもと、やり取りが続く関係てのは出来てるんだろか、と最近よく考える。

 

おかげでマレーシア当局にはそういう人がいる、ありがたい。

ミャンマーは日頃会う人がやや偉すぎる、同世代も開拓すべし。

Facebook10周年でもりあがってますが、外人はクリスマスカード、日本人は年賀状、と、このアナログ文化はそれなりに美しい。

 

文化といえばバレンタイン、地元スーパーでも特設コーナー設けてましたよ、チョコの包装コーナーなんかもあった。

これが数十年後どうなってるのか、よくよくミャンマー的バレンタインデーも覚えておこう。