ミャンマーに、いつかの日かスタバを。。

ミャンマーの財務省に勤務しています。この国にスタバの勉強スペースが欲しいです。

そうか、もう君は帰るのか

まだ城山三郎は読んでません。

 

 

で、ネピドーの私は、ミャンマー財務省で主に金融を担当するミャンマー経済銀行を拠点に活動しているわけなのだが、ここの職員たちは9:30に始業、16:30終業である。

いっせいに帰るのは、電車のような公共交通機関がなけりゃ、車のような乗り物を帰るだけのお金がないから。ときおりバイクを見かけるが、この国(都市?)における普及率はいまだ低い。

いちおう、少しは残っている職員もいる、ほんと少しだが。

 

お抱え外人たる私は16:30で仕事が終わるわけもなく、まだ明るい外を窓から見ると、いっせいにバスに乗り込む女性たち。。なぜ女性なのかは、またそのうち、決して女性しか目に入らないわけではない。。

 

それを尻目に暗くなるまで私は部屋でひとり佇む。

静寂の空間。こんな状況、マレーシアでもあったな、と。

 

さて帰るかと思いエントランスに行くと、一台の高級車。

「これだれの?」と運ちゃんに聞くと、頭取のらしい。

あぁ、上を見上げると、まだ確かにあかりはついていた。

 

えらいじゃないか、と、私もまた頭取をもちっと支えようかと、思い直すのである。