ミャンマーに、いつかの日かスタバを。。

ミャンマーの財務省に勤務しています。この国にスタバの勉強スペースが欲しいです。

あなたの役割は、とっても重要なのよ

「You know your role is very important.」

 

いや、そういうプレッシャーやめてください。

ミャンマー的ヒエラルキー、突破できるのは外人のみらしい。

 

あはははー、と言ってみたところで、そんな冗談はあまり通用しない人々。

やるよ、あなたはそう言って私にまた新たな業務を与えるが、しかしそれはあなたでもできるんじゃないかと思いつつ、しかし私はやりますよ。

 

それだけ攻撃的に私に議論をふっかけるなら、そりゃあんたが直接上に言ってよと思いつつ、しかしそこは調整役を務めるのも外人の役目である。日本人は果たして、こういうのがお得意なのだろか。

 

落ち着いたら、同僚が欲しいな、若手ミャンマー官僚の成長のために、この様相を記憶していただきたい。